HOME > Visse's Blog > アーカイブ > ご案内の最近のブログ記事

Visse's Blog ご案内の最近のブログ記事

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。今年も皆様にとって良い年でありますようお祈り申し上げます。
IMG_0730.JPGのサムネイル画像

年末年始休業のお知らせ

12月31日(土)~1月6日(金)まで冬季休業とさせて頂きます。今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。皆様、良いお年をお迎え下さい。DSC_0262.JPG

レインボータウンFM大江戸放送局「クリスタル ズーランド」出演しました。

10月10日(月)レインボータウンFM大江戸放送局「クリスタル ズーランド」出演しました。15分という短い時間でしたが、しつけと訓練の違いを話すことができました。太田さん、それからスタッフの皆さん、そして、この番組に紹介して頂いたアルケミストの高江洲先生、ありがとうございました!
FullSizeRender1.jpgFullSizeRender3.jpg

レインボータウンFM大江戸放送局「クリスタル ズーランド」に生出演します!

10月10日(月)14時より、レインボータウンFM大江戸放送局「クリスタル ズーランド」に【生出演】します!お楽しみに!
DSC_0217.JPG

夏期休暇のお知らせ/8月13日~19日まで夏期休暇となります。

8月13日(土)~19日(金)まで夏季休暇となります。よろしくお願いします。森戸海岸にて。大治郎9才の夏。
004 (3).JPG

横浜市の犬のしつけレッスン/書籍紹介~グレイがまってるから~

初版が1996年に刊行されました。著者は伊勢英子(いせひでこ)さんです。僕がこの仕事を始めた16年前に購入した本です。グレイと名づけられたシベリアン・ハスキーの子犬が、警察犬訓練士の訓練、いわゆる服従訓練を受け、成長するまでの物語です。著者が描く繊細な絵やユーモラスな文章はとても心が温まります


この当時の家庭犬のしつけは、警察犬の訓練をそのまま家庭犬に応用することが主流でした。「脚足行進」や「持来」など、警察犬の訓練用語がたくさん出てきます。最も衝撃的なのは、トイレを失敗したときに『~中略~失敗した所に鼻を押しつけ「ここはトイレじゃない!」と何度も尻や鼻を叩き、その度にキャンと鳴き、ごめんなさいの顔をし、すごすごとケージに入った。』というくだりです。


当時は罰を与えるしつけがほとんどでした。飼い主の方も知らないとはいえ、ひどい話ですよね。今でも甘噛みをしたら「口を手の中に入れて叱る」「マズルを掴んで叱る」ということが行われているようです。心が痛みます・・・。

 

IMG_1882.jpg

横浜市の犬のしつけレッスン/書籍紹介

今日もわん子ではなく、最近出会った本を紹介します。 ペットグッズのネットショップを運営するkaiseiさんが、数あるご自身の中の想いの1つを 書きとめておきたい、という思いから手書きで制作したものです。「身近にいる人に自分の手で渡せたらいいな」という想いで書いた物語が、一人、またひとりの胸を打ち、また新しい人へと伝わり…その数は何十万人という規模にまで広がり、様々な新しい活動を生み始めています。
61ypIOhRBuL[1].jpg

横浜市の犬のしつけレッスン/書籍紹介

今日はワンちゃんではなく、最近出会った本を紹介します。大切なパートナーを想いながら是非読んで頂きたい一冊です。
FullSizeRender.jpg

お知らせ

2月10日~17日までパソコンメンテナンスの為、ブログをお休みさせて頂きます。よろしくお願いします。
DSC_0194.JPG

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。皆様にとって良い1年であることをお祈り申し上げます。画像はいつもお散歩レッスンで行く、本牧山頂公園からの初日の出です。
IMG_7651.JPGのサムネイル画像

12345

« エッセイ | メインページ | アーカイブ | パピーパーティ »

このページのトップへ