HOME > コラム > 社会化レッスンについて

コラム

社会化レッスンについて

犬にとって生後1才までは、経験と社会性を身につけさせる子犬のしつけレッスン.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像とても大切な期間です。人間のもとに来たばかりの子犬は、経験したことがない事には不安を感じます。


犬が不安に感じることを、そのままにしておくと警戒心が育ち、とくに怖がりで臆病な犬ほど成長するにつれ、家でチャイムや物音に過敏に吠える、散歩で他の犬に吠えかかる、飼い主を本気で咬むなどの、問題行動へと発展して行くことがあります。



それが社会化レッスン不足です。どんなに良い資質を持って生まれて来ても、どういう犬に育つかは、

飼い主が犬に与える環境で決まります。人間社会、そして、犬の仲間社会で受け入れられる子に育つか、

迷惑をかけてしまう子に育つかは、この社会化レッスンが大きく左右するのです。

 

従来の犬のしつけは、人間の仕事を手伝わせるための訓練が基盤となっているので、

「スワレ」や「マテ」など、犬に何かをさせることが主眼となっていましたが、

この時期における子犬のしつけで大切なことは、様々な経験をさせて豊かな心を育むことなのです。


現在のしつけに不可欠であるにもかかわらず、一番欠けていることが社会化レッスンです。

この社会化レッスンこそが、現在におけるしつけのファーストステップなのです。


このページのトップへ