月別 アーカイブ

HOME > Visse's Blog > アーカイブ > 2015年4月アーカイブ

Visse's Blog 2015年4月アーカイブ

横浜市の犬のしつけレッスン/保土ヶ谷区 マルチーズ ティノくん 9ヶ月

150417_145401.jpg

横浜市の犬のしつけレッスン/苦手なものを克服する~古典的条件付け~

以前、動くものを追いかける問題で紹介したレイルくんです。H.Pの検索エンジン対策上「問題行動矯正レッスン」と呼んでいますが、本当は「苦手克服レッスン」に変えたいといつも思います。私達も生まれつき音や物や生きものなど、苦手なものがあるように犬にも苦手なものがあるのです。犬達は、みんな好きで問題行動を起こす訳ではありません。

レイルくんはお散歩の時、動くものを追いかけるだけでなく音にも敏感で、飛行機の音が聞こえるとパニックになってしまいます。上の方から聞こえてくるのは分かっているのですが、音の正体が分からないので余計に不安になってしまいます。そこで今日は、古典的条件付けにおける「氾濫法」を使うべく、羽田に連れて行ってレッスンを行いました。苦手な刺激を洪水のように与えることから「洪水法=フラッディング」とも呼ばれている。

駐車場について車から降りた所に、ちょうど飛行機が飛んで来たので、びっくりしたレイルくんはものすごい勢いで吠えまくります。そして、駐車場から公園に入り、芝生の上に座って飼い主の方と一緒に飛んでくる飛行機を観察させます。始めのうちは、ワンワン吠えていましたが、朝のラッシュということもあって、次から次へと飛行機が着陸してくれるので、段々と慣れて来て20分ほどするとマッテをかければ全く吠えなくなりました。レイルくん、また来ようね!

150416_113910.jpg150416_113441.jpg


横浜市の犬のしつけレッスン/神奈川区 F.ブルドッグ うどんくん 5ヶ月

今日で4回目のレッスンのうどんくんですが、なんとリードなしでコントロールポジションが出来るようになってしまいました。飼い主の方との話を一緒に聞いてくれています。
150408_103057.jpgのサムネイル画像

横浜市の犬のしつけレッスン/港北区 チワワ ポンちゃん 4才

150412_120753.jpg

横浜市の犬のしつけレッスン/お散歩レッスン中!

4月12日(日)クラスのお散歩レッスンです。画像左から:モコちゃん。凛ちゃん。nikoちゃん。いつものように、この後ハサムでカフェレッスンです。4時から始まったお散歩レッスンですが、終了はなんと7時になってしまいました。皆さんお疲れ様でした!
150412_165720.jpg150412_165720.jpg

横浜市の犬のしつけレッスン/お散歩レッスン中!

4月11日(土)クラスのお散歩レッスンです。画像左から:海人くん。空くん。はなちゃん。フィオーレちゃん。
いつものようにこの後、ハサムでカフェレッスンです。
150411_165256.jpg

横浜市の犬のしつけレッスン/港南区 ボーダー・コリー レイルくん 1才

レイルくんは、ボーダーコリーに良く見られる、動くものを追いかけるという行動に困ってヴィッセに来てくれました。今日は車通りの多い商店街で、マッテの練習です。ご覧の通り、車やバイクが目の前を通ってもきちんとマッテができるようになりました。ヴィッセに来た頃、車やバイクなどを100%追いかけていたのが、3クール終わった今日のレッスンでは、ほぼ追いかけなくなりました。

問題行動の改善は、悪い行動(追いかけること)を減らすことではなく、良い行動(マッテ)を増やすことにあるのです。良い行動が増えれば、悪い行動は減っていくという理屈です。多くの方が無駄吠えなど、犬の悪い行動を叱って直そうとしますが、一時的に止めるだけで直ることはありません。

したがって、いつまでも叱り続ける良いう結果になってしまいます。また、ごはんの時のマテやお家で出来る程度のマテのレベルでは、外で何かあった時に吠えることも含めて犬の動きを止めることはできません。マテの本当の意味は、命令して従わせることではなく、吠えることも含めて犬の動きを止めるために教えるものなのです。※ヴィッセではマテと命令調ではなく、待ってとか座ってと優しく言ってもらいます。

Kさん。3クールお疲れ様でした!よく頑張りましたね!! 

画像左:車を見て反応しているので、お尻が上がっています。 画像右:反応した瞬間マッテをかけているので、座って追いかけたいという衝動と感情を抑えています。この衝動と感情のコントロールを犬自身ができるようになる事が、問題行動の改善ではとても重要なのです。

150409_102735.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像150409_102843.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像                            
                       

横浜市の犬のしつけレッスン/中区 R.レトリーバー ハーディくん 1才

150409_155003.jpg

横浜市の犬のしつけレッスン/お散歩レッスン中!

4月4日(土)クラスのお散歩レッスンです。画像左から:凛ちゃん。シュガーくん。マロンくん。モコちゃん。
150404_154537.jpg

横浜市の犬のしつけレッスン/東京都 中央区 チワワ 凛ちゃん 5才

150404_131140.jpg

<<前のページへ123

« 2015年3月 | メインページ | アーカイブ | 2015年5月 »

このページのトップへ