月別 アーカイブ

HOME > Visse's Blog > ただいまお勉強中! > 横浜市の犬のしつけレッスン/苦手なものを克服する~古典的条件付け~

Visse's Blog

< 横浜市の犬のしつけレッスン/神奈川区 F.ブルドッグ うどんくん 5ヶ月  |  一覧へ戻る  |  横浜市の犬のしつけレッスン/保土ヶ谷区 マルチーズ ティノくん 9ヶ月 >

横浜市の犬のしつけレッスン/苦手なものを克服する~古典的条件付け~

以前、動くものを追いかける問題で紹介したレイルくんです。H.Pの検索エンジン対策上「問題行動矯正レッスン」と呼んでいますが、本当は「苦手克服レッスン」に変えたいといつも思います。私達も生まれつき音や物や生きものなど、苦手なものがあるように犬にも苦手なものがあるのです。犬達は、みんな好きで問題行動を起こす訳ではありません。

レイルくんはお散歩の時、動くものを追いかけるだけでなく音にも敏感で、飛行機の音が聞こえるとパニックになってしまいます。上の方から聞こえてくるのは分かっているのですが、音の正体が分からないので余計に不安になってしまいます。そこで今日は、古典的条件付けにおける「氾濫法」を使うべく、羽田に連れて行ってレッスンを行いました。苦手な刺激を洪水のように与えることから「洪水法=フラッディング」とも呼ばれている。

駐車場について車から降りた所に、ちょうど飛行機が飛んで来たので、びっくりしたレイルくんはものすごい勢いで吠えまくります。そして、駐車場から公園に入り、芝生の上に座って飼い主の方と一緒に飛んでくる飛行機を観察させます。始めのうちは、ワンワン吠えていましたが、朝のラッシュということもあって、次から次へと飛行機が着陸してくれるので、段々と慣れて来て20分ほどするとマッテをかければ全く吠えなくなりました。レイルくん、また来ようね!

150416_113910.jpg150416_113441.jpg


カテゴリ:

< 横浜市の犬のしつけレッスン/神奈川区 F.ブルドッグ うどんくん 5ヶ月  |  一覧へ戻る  |  横浜市の犬のしつけレッスン/保土ヶ谷区 マルチーズ ティノくん 9ヶ月 >

同じカテゴリの記事

横浜市の犬のしつけレッスン/磯子区 チワワ 甘夏ちゃん 4ヶ月

犬のしつけ教室・出張レッスン・無駄吠えの矯正レッスンを行うドッグスクールヴィッセの新入生です。チワワの甘夏ちゃん(磯子区)4ヶ月です。
甘夏ちゃん.jpg

横浜市の犬のしつけ教室/今日のわん子達。

犬のしつけ教室・出張レッスン・無駄吠えの矯正レッスンを行うドッグスクールヴィッセの今日のわん子達です。画像左上:シェットランドシープドッグのうにちゃん(中区)画像右上:トイプードルのハナちゃん(旭区)画像左下:ノーフォークテリアのあられちゃん(中区)画像右下:マルプーのしゅうまいちゃん(磯子区)2023.12.17.JPG

横浜市の犬のしつけ教室/今日のわん子達。

犬のしつけ教室・出張レッスン・無駄吠えの矯正レッスンを行うドッグスクールヴィッセの今日のわん子達です。画像左上:チワワの甘夏ちゃん(磯子区)画像右下:イングリッシュコッカースパニエルのエバちゃん(神奈川区)2023.12.15.JPG

横浜市の犬のしつけ教室/今日のわん子達。

犬のしつけ教室・出張レッスン・無駄吠えの矯正レッスンを行うドッグスクールヴィッセの今日のわん子達です。画像上:ボーダーコリーのビビアンちゃん(二宮町)画像下:パピヨンとチワワのMixコアくん(横須賀市)2023.12.14.JPG

横浜市の犬のしつけ教室/今日のわん子達。

犬のしつけ教室・出張レッスン・無駄吠えの矯正レッスンを行うドッグスクールヴィッセの今日のわん子達です。画像上:トイプードルのわたまるくん(磯子区)画像下:チワワのポポちゃん(南区)わたまるくんは今日で卒業です。Aさん、お疲れ様でした!!僕で5人目のトレーナーということで、ここまでの道のりは大変だったと思いますが、改善して本当に良かったです!また公園でお会いしましょう!

2023.12.13.JPG


このページのトップへ