月別 アーカイブ

HOME > Visse's Blog > ただいまお勉強中! > 横浜市の犬のしつけレッスン/戸塚区 ヨークシャーテリア ラムちゃん 1才

Visse's Blog

< 横浜市の犬のしつけレッスン/港北区 マルプー ハルくん 4ヶ月  |  一覧へ戻る  |  横浜市の犬のしつけレッスン/中区 トイプードル サンタくん 3ヶ月 >

横浜市の犬のしつけレッスン/戸塚区 ヨークシャーテリア ラムちゃん 1才

犬のしつけ教室・出張レッスン・無駄吠えの矯正レッスンを行うドッグスクールヴィッセの新入生です。ヨークシャーテリアのラムちゃん(戸塚区)1才です。

ラムちゃんは、音に敏感でチャイムや物音に吠えてしまいます。まあ、犬ですからチャイムに吠えたり、物音に吠えたりするのは普通ですが、生活環境によっては、近隣の迷惑になることもあります。

飼い主の方は、ホームセンターのしつけ教室に通われたのですが、そこで習ったことは、オヤツを使った一般的なトレーニングです。一般的なトレーニングとは、お座りや待てとか、犬を横に付けて歩くとか、要は「犬に何かをさせること」です。

しつけには2つあって、ひとつは、お座りや待て、オイデなどを教える「動作を教えるしつけ」。そして、もう一つは、吠えてはいけない、拾い食いをしないなどの「禁止のしつけ」です。

この禁止のしつけ方が、あるトレーナーは「無視する」「オヤツで気を引く」、またある訓練士は「叱る」「缶を投げて驚かす」という風に、それぞれのトレーナーや訓練士によって違うのが現状です。


ラムちゃんは、とても優秀で教室ではトップクラスだったそうです。でも、家で吠える問題は全く治ることはありませんでした。どんなにお座りや待てが上手にできたり、たとえ飼い主の横をノーリードで歩けるからといっても、吠えて周りに迷惑をかけていたら本末転倒です。

いまだにしつけとトレーニング(訓練)が混同されています。
トレーニングは、人間の子供で言えば、テニスやサッカーなどを教える習い事のようなものです。そして、それらが上手なことが良い子の基準ではありません。

しつけとは、人間の子どもも、犬も「やっても良いこと」と「やってはいけないこと」を教えることだと私は考えています。

 

以下、レッスン終了後に、飼い主の方からLINEに送られてきた感想です。


「はじめてのレッスンで、とくに男の人に対して警戒心が強いラムが、先生の言うことを素直に聞いている動画が送られてきてびっくりしました!お散歩レッスンでは、今まで飛び跳ねるようにしか歩けなかったラムが、リードの持ち方を変えただけで、オヤツを一度も使うことなく、まるで盲導犬のように横に付いて歩いてくれて感動しました。前のしつけ教室では、オヤツを散々使って横に付いて歩く練習をしましたが、教室ではできても、実際のお散歩の時は全然ダメでした。先生は魔法使いのような方だと思いました!」
 

IMG_1962.jpg

カテゴリ:

< 横浜市の犬のしつけレッスン/港北区 マルプー ハルくん 4ヶ月  |  一覧へ戻る  |  横浜市の犬のしつけレッスン/中区 トイプードル サンタくん 3ヶ月 >

同じカテゴリの記事

横浜市の犬のしつけレッスン/磯子区 チワワ 甘夏ちゃん 4ヶ月

犬のしつけ教室・出張レッスン・無駄吠えの矯正レッスンを行うドッグスクールヴィッセの新入生です。チワワの甘夏ちゃん(磯子区)4ヶ月です。
甘夏ちゃん.jpg

横浜市の犬のしつけ教室/今日のわん子達。

犬のしつけ教室・出張レッスン・無駄吠えの矯正レッスンを行うドッグスクールヴィッセの今日のわん子達です。画像左上:シェットランドシープドッグのうにちゃん(中区)画像右上:トイプードルのハナちゃん(旭区)画像左下:ノーフォークテリアのあられちゃん(中区)画像右下:マルプーのしゅうまいちゃん(磯子区)2023.12.17.JPG

横浜市の犬のしつけ教室/今日のわん子達。

犬のしつけ教室・出張レッスン・無駄吠えの矯正レッスンを行うドッグスクールヴィッセの今日のわん子達です。画像左上:チワワの甘夏ちゃん(磯子区)画像右下:イングリッシュコッカースパニエルのエバちゃん(神奈川区)2023.12.15.JPG

横浜市の犬のしつけ教室/今日のわん子達。

犬のしつけ教室・出張レッスン・無駄吠えの矯正レッスンを行うドッグスクールヴィッセの今日のわん子達です。画像上:ボーダーコリーのビビアンちゃん(二宮町)画像下:パピヨンとチワワのMixコアくん(横須賀市)2023.12.14.JPG

横浜市の犬のしつけ教室/今日のわん子達。

犬のしつけ教室・出張レッスン・無駄吠えの矯正レッスンを行うドッグスクールヴィッセの今日のわん子達です。画像上:トイプードルのわたまるくん(磯子区)画像下:チワワのポポちゃん(南区)わたまるくんは今日で卒業です。Aさん、お疲れ様でした!!僕で5人目のトレーナーということで、ここまでの道のりは大変だったと思いますが、改善して本当に良かったです!また公園でお会いしましょう!

2023.12.13.JPG


このページのトップへ