月別 アーカイブ

HOME > Visse's Blog > ただいまお勉強中! > 横浜市の犬のしつけ教室/コントロールポジション

Visse's Blog

< 横浜市の犬のしつけ教室/今日のわん子達  |  一覧へ戻る  |  横浜市の犬のしつけ教室/今日のわん子達 >

横浜市の犬のしつけ教室/コントロールポジション

とくに指示をして「伏せ」や「座れ」をさせて待たせているのではなく、犬が自発的に「「座れ」や「伏せ」をして待っています。見て頂けるとお分かりの通り、飼い主の方々は足でリードを踏んでいます。「コントロールポジション」と言って、ヴィッセのレッスンの基礎となるものです。このコントロールポジションは、テレビを見たり本を読んだりしながら行えるので誰にでもできます。

これを訓練でできるようにするか、毎日の習慣として身につけさせるのかアプローチの違いです。ヴィッセが考える犬の(子供の)しつけは、いちいち指示をして言うことを聞かせるのではなく、犬が自発的に行動すること=良い習慣を身につけさせることです。習慣=しつけなのです。この習慣が一旦身に着くと、犬は何十分でもこの態勢でおとなしく待つことができるようになります。これを訓練で何十分も待てるようにするのは相当大変なことです。20年間しつけ教室を行っていますが、このコントロールポジションが広まっていかないことがすごく残念です。

画像左上:卒業生の小夜くん。(当時5ヶ月)画像左下:卒業生のジーナちゃんとアンナちゃん。(当時6ヶ月)画像右上:卒業生のマーラちゃん。(当時3才)画像右下:現在レッスン中の雷くん、3ヶ月です。特に小夜くんは、リードを踏んだら3秒でこうなります。
5.23.jpg

カテゴリ:

< 横浜市の犬のしつけ教室/今日のわん子達  |  一覧へ戻る  |  横浜市の犬のしつけ教室/今日のわん子達 >

同じカテゴリの記事

横浜市の犬のしつけレッスン/磯子区 チワワ 甘夏ちゃん 4ヶ月

犬のしつけ教室・出張レッスン・無駄吠えの矯正レッスンを行うドッグスクールヴィッセの新入生です。チワワの甘夏ちゃん(磯子区)4ヶ月です。
甘夏ちゃん.jpg

横浜市の犬のしつけ教室/今日のわん子達。

犬のしつけ教室・出張レッスン・無駄吠えの矯正レッスンを行うドッグスクールヴィッセの今日のわん子達です。画像左上:シェットランドシープドッグのうにちゃん(中区)画像右上:トイプードルのハナちゃん(旭区)画像左下:ノーフォークテリアのあられちゃん(中区)画像右下:マルプーのしゅうまいちゃん(磯子区)2023.12.17.JPG

横浜市の犬のしつけ教室/今日のわん子達。

犬のしつけ教室・出張レッスン・無駄吠えの矯正レッスンを行うドッグスクールヴィッセの今日のわん子達です。画像左上:チワワの甘夏ちゃん(磯子区)画像右下:イングリッシュコッカースパニエルのエバちゃん(神奈川区)2023.12.15.JPG

横浜市の犬のしつけ教室/今日のわん子達。

犬のしつけ教室・出張レッスン・無駄吠えの矯正レッスンを行うドッグスクールヴィッセの今日のわん子達です。画像上:ボーダーコリーのビビアンちゃん(二宮町)画像下:パピヨンとチワワのMixコアくん(横須賀市)2023.12.14.JPG

横浜市の犬のしつけ教室/今日のわん子達。

犬のしつけ教室・出張レッスン・無駄吠えの矯正レッスンを行うドッグスクールヴィッセの今日のわん子達です。画像上:トイプードルのわたまるくん(磯子区)画像下:チワワのポポちゃん(南区)わたまるくんは今日で卒業です。Aさん、お疲れ様でした!!僕で5人目のトレーナーということで、ここまでの道のりは大変だったと思いますが、改善して本当に良かったです!また公園でお会いしましょう!

2023.12.13.JPG


このページのトップへ