月別 アーカイブ

HOME > Visse's Blog > ご案内 > 横浜市の犬のしつけレッスン/書籍紹介~グレイがまってるから~

Visse's Blog

< 横浜市の犬のしつけレッスン/コントロールポジション  |  一覧へ戻る  |  横浜市の犬のしつけレッスン/今日のわん子達 >

横浜市の犬のしつけレッスン/書籍紹介~グレイがまってるから~

初版が1996年に刊行されました。著者は伊勢英子(いせひでこ)さんです。僕がこの仕事を始めた16年前に購入した本です。グレイと名づけられたシベリアン・ハスキーの子犬が、警察犬訓練士の訓練、いわゆる服従訓練を受け、成長するまでの物語です。著者が描く繊細な絵やユーモラスな文章はとても心が温まります


この当時の家庭犬のしつけは、警察犬の訓練をそのまま家庭犬に応用することが主流でした。「脚足行進」や「持来」など、警察犬の訓練用語がたくさん出てきます。最も衝撃的なのは、トイレを失敗したときに『~中略~失敗した所に鼻を押しつけ「ここはトイレじゃない!」と何度も尻や鼻を叩き、その度にキャンと鳴き、ごめんなさいの顔をし、すごすごとケージに入った。』というくだりです。


当時は罰を与えるしつけがほとんどでした。飼い主の方も知らないとはいえ、ひどい話ですよね。今でも甘噛みをしたら「口を手の中に入れて叱る」「マズルを掴んで叱る」ということが行われているようです。心が痛みます・・・。

 

IMG_1882.jpg

カテゴリ:

< 横浜市の犬のしつけレッスン/コントロールポジション  |  一覧へ戻る  |  横浜市の犬のしつけレッスン/今日のわん子達 >

同じカテゴリの記事

営業再開のお知らせ

8月19日(水)より検査入院の為、レッスンをお休みさせて頂いておりましたが、
8月29日(木)よりレッスンを再開致します。

受講中の皆様、並びにカウンセリングのご予約を頂いていたお客様には、
ご迷惑をおかけしまして大変申し訳ありませんでした。

引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。
DSC_0217.JPGのサムネイル画像

お休みのお知らせ

いつもDOG SCHOOL Visseのブログをご覧いただき、ありがとうございます。

大変申し訳ありませんが、検査入院のために1~2週間ほどお休みさせて頂く事になりました。

トレーニングをご検討いただいているワンちゃんとご家族様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

お問い合わせには、順次対応させて頂きますが、お返事に少し時間がかかりますことを、ご了承いただけると幸いです。

再開の日時が分かり次第、こちらのブログでお知らせいたしますので、今しばらくお待ちください。

まだ暑い日が続きますので、皆様どうぞご自愛ください。


8月10日(土)~20日(火)まで夏季休業になります。

8月10日(土)~  8月20日(火)まで、夏季休業とさせて頂きます。何卒よろしくお願い致します。森戸海岸にて。
004 (3).JPG

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。本年も皆様方のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
120731_045606.jpgのサムネイル画像

年末年始休業のお知らせ

12月31日(月)~1月8日(火)まで冬季休業とさせて頂きます。今年もお世話になりました。来年もよろしくお願い致します。皆様、良いお年をお迎え下さい。
DSC_0262.JPGのサムネイル画像

このページのトップへ