月別 アーカイブ

HOME > Visse's Blog > アーカイブ > 2015年2月アーカイブ

Visse's Blog 2015年2月アーカイブ

横浜市の犬のしつけレッスン/中区 アイ子ちゃん ラブラドール・レトリーバー 4才

121226_01-thumb-280x373-799[1]-thumb-300x401-1045-thumb-300x401-1046[1].jpgアイ子ちゃんは、生後2ヶ月齢でレッスンを始めました。飼い主さんは中国の方ですが、僕のレッスンに対する考え方をとても気に入ってくれ、2年間もレッスンを受けてくれました。

そんなアイ子ちゃんも今年で4才になります。 僕が住んでいる中区は外国人の居住者が多く、これまでにもドイツ人の方や、アメリカ人、イギリス人、スゥエ―デン人の方々のレッスンをしてきました。

これらの外国の方に共通していることは、全員1年以上レッスンを受けられたことです。彼らは犬のしつけを「教育」と捉えています。そして、その教育には時間がかかるということを理解してくれているのです。

そして、無駄吠えや飛びつきにはとても厳しく、どんな場所でもきちんと「ノー!」と毅然と叱ります。

H.Pの検索エンジン対策上、「しつけ」という言葉を使用していますが、僕が犬に行っていることは、「教育」なのです。ちなみに、盲導犬訓練士 多和田 悟さんは、盲導犬の訓練のことを「ドッグエデュケーション」と呼ばれています。

画像は、レッスンの後、ボールで遊んでいる時のものです。僕は、犬の一生は毎日が夏休みだと思っています。毎日遊んで走って楽しく暮らせれば、問題行動なんか起きません。 短い犬の人生、その人生を光輝く人生にしてあげたいですね!

家庭犬しつけ教師養成講座 卒業生の声

150122_131356.jpg神奈川県 厚木市を中心にペットシッター業をしております。
仕事で出会う動物さんたちの気持ちを知りたいと、アニマルコミュニケーションカレッジで学んでいる中で、糸山先生の講義する「しつけレッスン単科講座」を受講し、もっと深く学びたいと思い本講座を受講いたしました。

本講座は、学術的理論に沿った実践的内容であり、動物さんとその家族をサポートする仕事をする方にとって、とっても役に立つ内容だと思います。

座学に加えお客様対応としつけの実務をまじかに見させて頂き、更にその実務を体験させて頂く事により、単なる知識ではなく、しつけに対する基本的な考え方や所作を身につけることができるようになったと思います。

なによりも、一人ひとりの生徒の個性に合った指導を行って頂けるところがありがたく、しつけのポイントがより明確にわかりました。私の場合、犬によってコミュニケーションが取りにくいことがあったのですが、私に適した方法をご指導頂き、色々な犬達と上手に過ごせるようになりました。


様々な状態の犬たちが「しつけレッスン」でどんどん変わっていき、お客様の喜ぶ姿を見ることが出来ました。学んだことの素晴しさを確信し、今後の仕事に活かしていきたいと思います。  

2015年より、しつけレッスンのサービスを開始し、お客様とペットのより幸せな生活のお役に立ちたいと思います。厚木近辺でペットシッターをお探しの方は、是非ご利用ください。
誠にありがとうございました。

日本ペットシッターサービス厚木店 http://www.pet-ss.com/onetwo/
わんつう 代表 内田 哲郎  

マリンタワー

南区の弘明寺から、山手に引っ越しして来て20年近くになりますが、今日初めてマリンタワーに行きました!平日ということもあり、人も少なくゆっくり過ごすことができました。
FullSizeRender.jpgFullSizeRender2.jpg

横浜市の犬のしつけレッスン/戸塚区 G.ドゥードゥル スマイルくん 6ヶ月

150201_150657.jpg

家庭犬しつけ教師養成講座 卒業生の声

150123_124254.jpg私は犬の訓練士をしていました。専門学校のドッグトレーナー科を卒業後、警察犬訓練所に入所し、そこで服従訓練というものを徹底して学びました。服従訓練とは、命令に忠実に従わせることで服従する精神を植え付けるというものです。

警察犬訓練所で7年間修業をし、そして、いざ独立して仕事を始めてみると、飼い主の方が求める「しつけ」と、競技会を基盤とした「訓練」のギャップに悩み、もどかしさを感じていました。

いつしか従来のドッグトレーニングに限界を感じ、このまま続けていけるのだろうかとたまらなく不安でした。

そんな気持ちを払拭するような答えを探し求めていたある時、Visseのホームページを目にしました。そして、そこに載っていた飼い主様の声を読んで圧倒されている自分がいました。

なぜなら、それまで見てきた数多くのしつけ関連のホームページとはかけ離れ、飼い主様とワンちゃんが生まれ変わった姿が書かれた内容だったからです。


そこには犬と人間が理想とする暮らしが見えたのです。私が求めていた答えはこれだ ! と思い、すぐに受講することを決めました。糸山先生とのマンツーマンの授業は、とても有意義な時間でした。「何故だろう」と疑問に思っている点も例え話などを用いて明快に説明してくださるので、心の底から納得することができるのです。

苦手とする行動学でしたが、私のペースに合わせて授業してくださったので、焦る事なくじっくりと取り組むことが出来ました。そして、実技では何よりも犬の心に寄り添う姿勢の大切さを教えていただきました。犬の心に目を向ける事をせずに、一方的な服従訓練をしていた頃の自分とは決別し、新しい自分に生まれ変われました。

これからは、家庭犬しつけ教師として先生に教えて頂いた事をベースにして、ワンちゃんと飼い主様が安心して暮らせる事を第一に考えて取り組んで行きます。

糸山先生との出会いに心から感謝しています。

ドッグスクール ラビ 代表 藤原慎吾
神奈川県横浜市緑区いぶき野27-15-201
TEL:090-6157-7849

<<前のページへ12

« 2015年1月 | メインページ | アーカイブ | 2015年3月 »

このページのトップへ