HOME > Visse's Blog > アーカイブ > カテゴリを追加の最近のブログ記事

Visse's Blog カテゴリを追加の最近のブログ記事

横浜市の犬のしつけレッスン/今日のわん子達

9月22日(月)クラスのお散歩レッスンです。月曜日は定休日なのですが、20日(日)所用でお休みをしたので振替レッスンを行いました。今日は久しぶりにバーガーカフェ「ハサム」に行ってきました。ここのチャイはとてもおいしいですよ。ということで全員がチャイを注文しました。画像左から:サクちゃん。コメットくん。アンスマリンちゃん。サクちゃんは初カフェです。
150921_180406.jpg

横浜市の犬のしつけレッスン/今日はカフェレッスン

18日(金)今日はジャスパーくんのお散歩レッスンで元町に来ました。折角元町まで来たので、スタバでカフェデビューです。二人ともとても良い笑顔ですね!ジャスパーくんも、お行儀良く伏せてカメラ目線がバッチリ決まりました!とくに指示をして伏せさせている訳ではなく、ジャスパーくんが自発的に伏せています。ヴィッセではいちいち指示をするのではなく、犬が自発的にお行儀の良い行動を行うように習慣づけていきます。

それに対して警察犬や盲導犬たちに※自発的行動は許されません。あくまでも指示されたことに対して忠実に行動しなければなりません。そしてそれは、人間の仕事を手伝う使役犬としてはとても重要なことなのです。でも私たちの目の前にいる犬は無職の家庭犬です。そんな無職の家庭犬に訓練は必要ないのです。

家庭犬のしつけとは、スワレやマテなどを教えることよりも「習慣・管理・ルール」を教えることの方が大切なのです。そして、この3つを教えることにより「我慢=自制心」を覚え、衝動と感情のコントロールができる落ち着いた子に育つのです。

※盲導犬には「利口な不服従」というのがあり、これはある場面において飼い主の命令に背くことなのですが、自発的行動と呼べるかも知れません。
Cafeレッスン.jpg

1

« パピーパーティ | メインページ | アーカイブ

このページのトップへ