月別 アーカイブ

HOME > Visse's Blog > ただいまお勉強中! > 横浜市の犬のしつけレッスン/出張レッスンin茨木県

Visse's Blog

< 横浜市の犬のしつけ教室/今日のわん子達。  |  一覧へ戻る  |  横浜市の犬のしつけレッスン/川崎市 ミニチュアシュナウザー ブランくん 1才 >

横浜市の犬のしつけレッスン/出張レッスンin茨木県

今日は、2才になるボーダーコリーの防御性攻撃行動の矯正レッスンで、茨木県ひたちなか市まで出張レッスンに行ってきました。

IMG_0909.jpg

防御性攻撃行動とは?   


防御性攻撃行動は、縄張り性攻撃行動とも呼ばれています。その縄張りは、通常「家」や「庭」または、「車の中」であったりしますが、お散歩などで他の犬や人に対して吠えている場合は、飼い主が縄張りの対象となります。一般的に言う無駄吠えです。  


これらの縄張りに近づこうとする人や犬に、威嚇して吠えたり咬んだりして攻撃的に家族や自分を守ろうとすることが、防御性攻撃行動の大きな特徴です。

また、不安や恐れに基づいた攻撃性として、足を拭く時やブラッシングで頭や身体を触ろうとする飼い主に対して唸ったり、更には咬みついたりして自分を守ろうとする不安性攻撃行動も存在します。


これらの行為が顕著な犬に共通していることは、生まれつき怖がりな犬ですが、過度に警戒心が強い犬にも見られます。この問題行動は、オス、メスともに4ヶ月齢~1才過ぎに出現することが認められています。 


【防御性攻撃行動が発達すると考えられる要因】

  

☑遺伝的要因 ☑現在の環境的要因  ☑社会化不足 ☑犬の性質 ☑散歩不足
☑飼い主のリーダーシップ不足  ☑問題に対する飼い主の不適切な対処  

 

【改善に必要な期間】

 

・2クール~3クール(飼い主の生活環境の改善による)

  

【改善の為にやらなければならないこと】

 

(1)散歩が足りていない場合、1日2回(最低30分)の散歩と十分な運動を与え、ストレスとエネルギーを発散させることで、「心」と「体」 のバランスを整え心身ともに満足させる。

 

(2)「日常生活で行う3つのこと」を毎日実践する。


カテゴリ:

< 横浜市の犬のしつけ教室/今日のわん子達。  |  一覧へ戻る  |  横浜市の犬のしつけレッスン/川崎市 ミニチュアシュナウザー ブランくん 1才 >

同じカテゴリの記事

横浜市の犬のしつけレッスン/磯子区 チワワ 甘夏ちゃん 4ヶ月

犬のしつけ教室・出張レッスン・無駄吠えの矯正レッスンを行うドッグスクールヴィッセの新入生です。チワワの甘夏ちゃん(磯子区)4ヶ月です。
甘夏ちゃん.jpg

横浜市の犬のしつけ教室/今日のわん子達。

犬のしつけ教室・出張レッスン・無駄吠えの矯正レッスンを行うドッグスクールヴィッセの今日のわん子達です。画像左上:シェットランドシープドッグのうにちゃん(中区)画像右上:トイプードルのハナちゃん(旭区)画像左下:ノーフォークテリアのあられちゃん(中区)画像右下:マルプーのしゅうまいちゃん(磯子区)2023.12.17.JPG

横浜市の犬のしつけ教室/今日のわん子達。

犬のしつけ教室・出張レッスン・無駄吠えの矯正レッスンを行うドッグスクールヴィッセの今日のわん子達です。画像左上:チワワの甘夏ちゃん(磯子区)画像右下:イングリッシュコッカースパニエルのエバちゃん(神奈川区)2023.12.15.JPG

横浜市の犬のしつけ教室/今日のわん子達。

犬のしつけ教室・出張レッスン・無駄吠えの矯正レッスンを行うドッグスクールヴィッセの今日のわん子達です。画像上:ボーダーコリーのビビアンちゃん(二宮町)画像下:パピヨンとチワワのMixコアくん(横須賀市)2023.12.14.JPG

横浜市の犬のしつけ教室/今日のわん子達。

犬のしつけ教室・出張レッスン・無駄吠えの矯正レッスンを行うドッグスクールヴィッセの今日のわん子達です。画像上:トイプードルのわたまるくん(磯子区)画像下:チワワのポポちゃん(南区)わたまるくんは今日で卒業です。Aさん、お疲れ様でした!!僕で5人目のトレーナーということで、ここまでの道のりは大変だったと思いますが、改善して本当に良かったです!また公園でお会いしましょう!

2023.12.13.JPG


このページのトップへ