月別 アーカイブ

HOME > Visse's Blog > ただいまお勉強中! > 横浜市の犬のしつけレッスン/あなたの犬は幸せですか?

Visse's Blog

< 横浜市の犬のしつけレッスン/南区 M.ダックスフント 虎太郎くん 3才  |  一覧へ戻る  |  横浜市の犬のしつけレッスン/今日は元町散歩 >

横浜市の犬のしつけレッスン/あなたの犬は幸せですか?

緑区在住のペコちゃん、1才です。ペコちゃんの最近の楽しみは、家の庭からネズミやモグラ、トカゲなどを捕まえて来ることです。捕まえた獲物は必ず飼い主さんの所に持って来るそうです。犬の最大の行動欲求である「狩猟本能」を毎日発揮できて幸せですね!こんな毎日を過ごしていたら絶対に問題行動なんか起きません。犬の一生は、毎日遊んで暮らす夏休みなのです。

ヴィッセに問題行動の相談で来る犬達のほとんどが散歩不足です。近年、散歩運動不足による、犬の知力社会性の低下が、無駄吠えや他の犬や人を怖がる、または飼い主に攻撃的などの問題行動へとつながり、その数は年々増えていく一方です。特にこれらの問題は、散歩の時間が少なく、毎日長時間の留守番をしている小型犬に多く見られます。
 
犬には、犬の持つ自然な本能としての行動欲求があります。その欲求が満たされないとストレスが溜まり、エネルギーのはけ口をどこかに向けようとします。そして、その鬱積したエネルギーが、無駄吠えなどの問題行動となって表れるのです。

 

よく1日に何回散歩に連れて行けばいいですか?と聞かれることがありますが、それは、キャッチボールが好きな子供と、1日に何回やってあげればいいですか?という質問と同じです。散歩に行くことで外の世界と繋がり、五感が刺激され豊かな心を育むことができるのです。逆に散歩をしないと外での刺激が不足し、神経質で臆病な子に育ちやすくなります。

散歩は、愛犬の心と体のバランスを整え、飼い主と信頼関係を築く基礎作りです。
散歩は、犬が犬としての喜びを感じる、1日で一番大切な時間なのです。

●今日はトカゲ捕まえた!! 家庭犬は1に散歩2に散歩、3,4がなくて5にしつけ!

IMG_2602.jpg

カテゴリ:

< 横浜市の犬のしつけレッスン/南区 M.ダックスフント 虎太郎くん 3才  |  一覧へ戻る  |  横浜市の犬のしつけレッスン/今日は元町散歩 >

同じカテゴリの記事

横浜市の犬のしつけレッスン/磯子区 チワワ 甘夏ちゃん 4ヶ月

犬のしつけ教室・出張レッスン・無駄吠えの矯正レッスンを行うドッグスクールヴィッセの新入生です。チワワの甘夏ちゃん(磯子区)4ヶ月です。
甘夏ちゃん.jpg

横浜市の犬のしつけ教室/今日のわん子達。

犬のしつけ教室・出張レッスン・無駄吠えの矯正レッスンを行うドッグスクールヴィッセの今日のわん子達です。画像左上:シェットランドシープドッグのうにちゃん(中区)画像右上:トイプードルのハナちゃん(旭区)画像左下:ノーフォークテリアのあられちゃん(中区)画像右下:マルプーのしゅうまいちゃん(磯子区)2023.12.17.JPG

横浜市の犬のしつけ教室/今日のわん子達。

犬のしつけ教室・出張レッスン・無駄吠えの矯正レッスンを行うドッグスクールヴィッセの今日のわん子達です。画像左上:チワワの甘夏ちゃん(磯子区)画像右下:イングリッシュコッカースパニエルのエバちゃん(神奈川区)2023.12.15.JPG

横浜市の犬のしつけ教室/今日のわん子達。

犬のしつけ教室・出張レッスン・無駄吠えの矯正レッスンを行うドッグスクールヴィッセの今日のわん子達です。画像上:ボーダーコリーのビビアンちゃん(二宮町)画像下:パピヨンとチワワのMixコアくん(横須賀市)2023.12.14.JPG

横浜市の犬のしつけ教室/今日のわん子達。

犬のしつけ教室・出張レッスン・無駄吠えの矯正レッスンを行うドッグスクールヴィッセの今日のわん子達です。画像上:トイプードルのわたまるくん(磯子区)画像下:チワワのポポちゃん(南区)わたまるくんは今日で卒業です。Aさん、お疲れ様でした!!僕で5人目のトレーナーということで、ここまでの道のりは大変だったと思いますが、改善して本当に良かったです!また公園でお会いしましょう!

2023.12.13.JPG


このページのトップへ