月別 アーカイブ

HOME > Visse's Blog > ただいまお勉強中! > ただ今、お勉強中!ロッキーくん。1才8ヶ月 ニューファンドランド

Visse's Blog

< ただ今、お散歩レッスン中!  |  一覧へ戻る  |  ただ今、お勉強中! ちくわちゃん。 5ヶ月 チワワ >

ただ今、お勉強中!ロッキーくん。1才8ヶ月 ニューファンドランド

130208_01.jpgニューファンドランドのロッキーくん、1才8ヶ月です。体重は62キロあります。
 
ロッキーくんの悩みは、家に来た時から怖がって私道から道路に出られないことです。

飼い主さんが何度も私道から道路に出そうと挑戦したのですが、私道の外に出るとパニックになり、コントロールが出来なくなってしまうそうです。

犬に生まれて来てお散歩ができないこと程、不憫なことはありません。怖がりを克服するためにどうしても必要なことは、「経験させること」「徐々に慣らしてあげること」の2つです。

犬は自分一人で怖がりは克服できません。外を怖がるからといって、箱入り娘にしてしまうと、その子の持つ色々な可能性を摘み取ってしまうことになります。

 
今日ロッキーくんは、克服のための第一歩を踏み出しました。
その一歩をたくさん褒めてもらえることが自信となり、明日の一歩へとつながっていくのです。
 
犬の持つ不安要因を大別すると、「接触刺激」「視覚的刺激」「音響刺激」の3つに分類できます。そして、これらの刺激に生まれつき敏感な子がいて、その不安から「逃げる」「吠える」「噛みつく」など、飼い主を困らせるコントロールできない状態に陥ってしまうのです。↑の刺激に敏感な子ほど、しつけの必要性があると言えるでしょう。
 
********************************************************************************

カテゴリ:

< ただ今、お散歩レッスン中!  |  一覧へ戻る  |  ただ今、お勉強中! ちくわちゃん。 5ヶ月 チワワ >

同じカテゴリの記事

横浜市の犬のしつけレッスン/磯子区 チワワ 甘夏ちゃん 4ヶ月

犬のしつけ教室・出張レッスン・無駄吠えの矯正レッスンを行うドッグスクールヴィッセの新入生です。チワワの甘夏ちゃん(磯子区)4ヶ月です。
甘夏ちゃん.jpg

横浜市の犬のしつけ教室/今日のわん子達。

犬のしつけ教室・出張レッスン・無駄吠えの矯正レッスンを行うドッグスクールヴィッセの今日のわん子達です。画像左上:シェットランドシープドッグのうにちゃん(中区)画像右上:トイプードルのハナちゃん(旭区)画像左下:ノーフォークテリアのあられちゃん(中区)画像右下:マルプーのしゅうまいちゃん(磯子区)2023.12.17.JPG

横浜市の犬のしつけ教室/今日のわん子達。

犬のしつけ教室・出張レッスン・無駄吠えの矯正レッスンを行うドッグスクールヴィッセの今日のわん子達です。画像左上:チワワの甘夏ちゃん(磯子区)画像右下:イングリッシュコッカースパニエルのエバちゃん(神奈川区)2023.12.15.JPG

横浜市の犬のしつけ教室/今日のわん子達。

犬のしつけ教室・出張レッスン・無駄吠えの矯正レッスンを行うドッグスクールヴィッセの今日のわん子達です。画像上:ボーダーコリーのビビアンちゃん(二宮町)画像下:パピヨンとチワワのMixコアくん(横須賀市)2023.12.14.JPG

横浜市の犬のしつけ教室/今日のわん子達。

犬のしつけ教室・出張レッスン・無駄吠えの矯正レッスンを行うドッグスクールヴィッセの今日のわん子達です。画像上:トイプードルのわたまるくん(磯子区)画像下:チワワのポポちゃん(南区)わたまるくんは今日で卒業です。Aさん、お疲れ様でした!!僕で5人目のトレーナーということで、ここまでの道のりは大変だったと思いますが、改善して本当に良かったです!また公園でお会いしましょう!

2023.12.13.JPG


このページのトップへ